大江川バス釣り2020/3月、今年初の釣行!釣果はこうなった。

大江川バス釣り2020/3月、今年初の釣行!釣果はこうなった。に興味を持ちこのブログにお越しいただきありがとうございます。

2020年3月21日、今年初となるバス釣りに行ってきました!

初場所に選んだフィールドは、岐阜県・大江川です!

今年は、例年に比べて、暖かい。

というより、日中は暑いぐらい(笑)

この暖冬によるスポーニングの影響が気になり、行ってきました。

本来なら朝の5時からか夕方の3時スタートの時間帯を狙っていたのですが都合上夜の9時スタートの2時間勝負になりました。

この時間だと恐らく水温が下がっている。

情報によると水温が10℃まで上がっていないようですが日中なら10℃まで上がっていると思います。

なぜなら、この日の昼の気温が20℃ありましたからね!

なので、朝から夕方のどこかの時間帯が良かったんですよね。

とは言え、夜は、水温は下がるもののプレッシャーは、低くなるのでチャンスはあるはず!

この事を考えて、ポイントを選びました!

今回のポイントは、三ヶ所へ行ってきました。

Sponsored Links

石亀橋周辺

まず、最初に入った一ヶ所目のポイントが石亀橋周辺です。

ここは、大江川の中でシャローとディープが隣接しているので春のスポーニング には、結構いいはず!っと推測して、選びました。

まずは、このルアーで護岸沿いを狙っていきました。

パーフェクト10ログ

特に、シャローになる所は、キル=止めるを重点において、ヌルッとしたアクションで誘っていきます。

ミノーやラトリングログのついて、こちらの記事で紹介していますので参考にしてみてください。

ミノーの使い方・種類・アメリカンルアーのオススメを紹介します!

パーフェクト10ログをインプレ!春や冬のバスを引きつける最高のミノー!

が、ここでやらかした事が・・・

水温計を忘れた笑)

まぁ、なんとかなるか!

気を取り直して、足回りを丁寧に探ってみると・・・

ノーバイト。(笑)

今度は、少し沖に投げて、ゾーンを下げて反応を見てみました。

・・・反応なし!

ならば、シャローが広がるエリアがあるのでそこを広範囲に探ってみる!

・・・ノーバイト!

う・・・ん。やっぱり水温の関係でバスが居ないのかな。

一通り、探ったので水面をライトで照らしてみると・・・

結構濁ってる〜!

確かに先週末ぐらいに雨は降りましたがまだ、濁りがとていないのかな。

しかも、この日の夜は、ほぼ風がないので水の動きがないのもあるな。

てことは、風の吹いたタイミングがいいのかもね!

ここで次のポイントへ移動〜

札野ワンド

次に二箇所目に入ったポイントが札野ワンドです。

ここは、水深がしっかりとあり、足元に近ずくにつれて、浅瀬になっていきます。

そして、大きくワンドしているので大江川でも数少ない大きな変化になります。

魚の休憩場所やスポーニングのタイミングを見計らっているバスなどもいるのではないかと思っています。

しかし、注意したいのがブレイクラインは、結構ゴツゴツと石があり、手前には、網で石を囲ってあるので根がかりに注意してください!

特に、プラグを使用する時は、ピックアップ(回収)の時に気を付けてください!

まず、このルアーで誘ってみました。

ヤム・クローバグ/ウェイテッドシンカー

僕は、根がかりを避けたいのと試しにスローな釣りをしたかったのでクロウバグで反応を見ていきました!

まずは、ボトムに落としたらゆっくりとズル引きアクションで反応見てみました。

・・・違うな。

今度は、エビが跳ねるようにボトムバンプをしてみることに。

だめだ・・・

なにも反応なし・・・

今年初バスは、お預けだなっと思った時に微かに風が吹き始めました〜!

これは、チャンスだ!

ここで、巻きに変更してみることにしました。

ゲーリーヤマモト・ハートテール/ウェイテッドシンカー

今度は、ハートテールをボトムや中層を巻いていきました。

時々、ボラの稚魚が跳ねたりもしているので少し活性が上がってきたかも!

・・・だめだ・・・釣れる気がしない(笑)

時間も迫ってきたので最後のポイントへ〜

万寿新田大橋

最後に選んだのが比較的年中バスの姿を見ている万寿新田大橋に来ました!

この時も若干ではありますが風が吹いています。

ライトを照らして、水質を見てみると割とクリアーでした!

これは、いいかも!?

ここで使用したタックルは、この一本で勝負!

パーフェクト10ログ

やっぱり、一番好きで信頼してるパーフェクト10ログ!

これで釣れなかったらバスが居ないと割り切れるので早速、チェックしていきました。

しっかり、地形を意識しながアクションしていくと・・・

この辺りは、シャローになっていて、石が多いな〜とかここまでが水深が深いんだなっと新たな発見も見つけながら丁寧にヌルッとパーフェクト10ログで誘いをかけていく。

お、何かにコンタクトした!

止めて、弱目に誘いのアクションを入れる。

・・・うん、今日は、バスは居ないんだな(笑)

ここでタイムアップです。

今年初の釣行は、安定のボウズです!(笑)

使用したタックル

今回使用したタックルは、二本です。

春の時期の大江川は、基本この二本で釣りをしています。

ベイト①

  • ロッド:グラフェックスGXC561M
  • リール:パルス
  • ライン:ナイロンライン 20lb

このロッドでパーフェクト10ログを使用していました。

その他には、エリート8ログやサスペンディングラトリンログなどをゾーン別に使っていますが今回は、要らないと思って持って行ってません。

ベイト②

  • ロッド:TATULA・TAT741HFB
  • リール:アブガルシア
  • ライン:フロロンライン 14ld

TATULA・TAT741HFBは、ヤム・クロウバグとゲーリーヤマモト・ハートテールで使用したロッドです。

いや〜やっぱり大江川は、相変わらず簡単には釣らせてくれませんね!(笑)

だからこそ、大江川にこだわるんですよね!

日中は暖かくなりましたが夜は、まだ寒い。

恐らく水温もまぁまぁ下がっているんだろうな。

まぁ回数釣りに行って、地形変化やバスが付きやすいポイントを早く見つけ出せるように頑張ろ〜!

今回使用したタックルなどについて、こちらの記事にて紹介していますので参考にしてみてください!

大江川のバス釣り春編!アメリカンルアー で2種類で十分!

クァンタム・グラフェックスGXC561Mをインプレ。【ジャーキングロッド】に最適!

クァンタム・パルス をインプレ!ベイトリールの基本が学べます!

ダイワ・TATULA・TAT741HFB・Kをインプレ。どんなベイトロッドなのか。

 

 

 

 

Sponsored Links